小児科

December.27.2010

娘が突然高熱を出した。
俺はその場にいなかったが、高熱でグッタリと寝ていたかと思ったら突然奇声を発し、バタンバタンと暴れだしたらしい。

世が世なら魔女狩りの対象になってもおかしくないな。
嫁曰く「エクソシストみたい」だったらしい。

そんなわけで、原因をさぐるべくこの年の瀬に1週間入院することになった。
元旦まで入院。

娘の様子を見に、病院へ行ったけど、ここはいつ来ても気分が悪い。

俺がこの世に要らないと思うモノの1つに「小児科」っていうのがある。 もっと読む>>

プレゼント

December.22.2010

クリスマスが近づいてきたので、子供たちの好みにさぐりを入れる。

奥さんは「そんな良い物いらなわよ」という。
おじいちゃんおばあちゃんからもプレゼントが送られてきたし
何でだか知らないけど、俺の姉貴からもプレゼントが送られてきた。
まぁ、貰い過ぎだよな。

ただ、プレゼントは「相手は何をもらったら喜ぶんだろう・・・」と想像しながら選ぶことに意味があるんだと思う。
親としてその楽しみを奪われるのは辛い。
他のプレゼントを捨ててでも俺からのプレゼントは渡したい・・・。 もっと読む>>

覚悟の話

December.14.2010

知り合いに子供が生まれた。

しかし、生まれつき右腕の肘から先が無く、左手の指がすべて半分ほどの長さしかなかったという。
しばらくは、気持ちの整理がつかず誰にも連絡出来なかったんだと。
待望の子供が生まれて、それを誰にも報告できないなんて辛いよな。

俺も子供が生まれるとき、この子に障害があったらどうしようか?とか気にはしたけど、具体的には考えてなかったな。

妊娠して、しばらくすると「羊水検査」を受けますか?という話が来た。
この「羊水検査」っつーのは、母親の子宮内の羊水をとって染色異常がないか調べるんだけど、俺が思ったのは「異常があったらどうすんの?」だった。 もっと読む>>

好み

December.10.2010

ノブシコブシの吉村から電話がかかってきた。

「先日行ったロケ、大丈夫でしたか?」

というものだったけど、こういう気遣いは素直に嬉しい。
出演者からもそうだけど、スタッフからもそう。

ロケが終わって「上手くいきました」とか「あそこ、失敗しちゃいました」とか。
報告されることが嬉しいんだよな。

【好みの話】

笑いに優劣をつける行為が好きじゃない。 もっと読む>>

ランド

December.10.2010

朝の会議と昼の会議が立て続けになくなったので子供をディズニーランドに連れて行った。
日曜だと、人が多すぎてギブだから。
やっぱり平日じゃないとな。
俺、会社員じゃないし。

娘は1年ぐらい前からキスを拒否するし、息子は「ウンコウンコ」しか言わないし。
もう統制がとれなくなってきた。
王国の崩壊だ。

ここらで、オヤジとしての活躍をしておかないとな、と思い
明け方帰って来て、ちょっと寝て、保育園に行く準備をしている子供を呼び止め「おめぇらディズニーランド行くぞ!」と宣言。 もっと読む>>

ファミレス

December.06.2010

番組の終了を聞くと必ず後悔する。
もっと出来たんじゃないかとか。
もっと役に立ちたかったとか。

そんな後悔をずっとしていくんだろうな。

ファミレスにはいろんな人が集まってくる。

隣では、ヘッドフォンをして一生懸命、英会話を勉強しているオジサンがいる。
頑張れ。

少し離れた席では、ハゲたオジサン2人がモンスターハンターをしている。
頑張れ。

後ろの席では、タクシー運転手たちが集まって、おのおの自分のタクシー運転手的なスベらない話を披露している。 もっと読む>>

女ってやつは

December.05.2010

とある芸能人と、その他ガールたちと飯を食う機会があった。
その数か月後、その芸能人が、その場にいたガールたちを、ここ数か月の間に
次々とやっちゃってるっていう話を聞いた。

あ~あ。
女って汚いよな。
可愛い顔してんのにみんなセックスしてんだもんな。

俺はさ、セックスすることがどーとかじゃないんだよな。
「セックスなんて知りません」
みたいな顔してるくせにセックスしてるから腹立つんだよ。
「顔面性器」みたいな顔してセックスしてたら文句言わないよ。
「お盛んですね」ぐらいなもんですよ。 もっと読む>>